星野マナミの旅行ログ&BLゲームレビュー

旅した記録とたまにBLゲームのレビューをします。

桃尽くし!福島の旅 1日目

桃尽くし!福島の旅!

今回は非オタの友達と一緒なのでぬいの同行はありません

各自お好みのぬいを脳内でコラしてお楽しみください(?)

友達が旬な時期に福島に桃を食べに行かないか、と言うので、そんなん行く行く~!以外の返事無いじゃないですか、そんで行って来ました

行くからにはマジで桃の果糖以外の栄養は摂取しない心意気です

画像は福島駅で見て以降二度と見なかったキビたんです

ぬいスポット沢山あったので次回はぬいも連れて行きたいです

福島駅はとってもいい天気!

とっても……

さ、37.5℃!?

この写真を撮ってる間も0.5℃づつくらい温度が上がっていって、温度計壊れてるんじゃないの!?むしろ壊れてると言ってくれ!

 

暑さでヒイヒイ言いながらも、まず着いたその足で一箇所目にお邪魔したのはMINAMO CAFE(ミナモカフェ)さん!

2種類の桃が下の方までふんだんに入っててめっちゃ贅沢なパフェをいただきます!!

 

ちなみに今回旅立つにあたって参考にしたのは↓ふくしまピーチホリデイという企画

駅中に特設コーナーが出来てて、ガイドの方が桃メニューのあるお店以外にも、

福島市内の観光スポットを中心にアドバイスしてくれます

peachholiday.jp

友人は桃のシフォンケーキを注文

店内スペースがそれほど広くなくて行った時は満席だったのですが、店員さんが「暑いのでお席空いたらご連絡します、ここから少し歩いた別の建物の中なら涼んでお待ちになれますので~」って誘導してくれてめっちゃ助かりました

 

ここからレンタカーを借り、まずは福島稲荷さんに今回の旅行の無事を祈願します

同じ敷地内に古峯神社という防火の神様と、

足尾神社という足に特化したお願いが出来る神社がありました 珍しい~

お参り後はピーチホリデイのガイドさんに教えて貰った岩谷観音に向かいますが、駐車場がめちゃくちゃ分かりづらく(スペースが狭く)ナビがそれと認識せずにグルグル彷徨う羽目に

何のことはない、この長い階段の向かって左にある車2~3台も停めたら一杯のスペースが駐車場でした 行かれる方はご注意ください

階段を登るとすぐ目の前に、岩に掘られた沢山の観音様が!

う~んこれは圧巻

景色も綺麗~!

この後は次なる桃スポットを目指して飯坂温泉に向かいます

 

2箇所目に訪れたのはoncafe(オンカフェ)さん!内装がレトロ風でとっても素敵

ここでは何と桃のピザが食べられます!

乗ってる桃があっさり固めなので、優しい甘さと生地の塩味で美味しくいただけます

桃の冷製パスタもメニューにはあったのですが、ランチタイムのみの提供で到着したのが15時過ぎだったので頼めず残念

パフェの桃も硬くて美味しい!ピザもパフェも皮つきの桃なのですが、硬い桃は皮ごと食べられるんだなあ~

何だったら歯応えはリンゴ並みに硬いです でも甘くて美味しい!

食後はすぐ近くにある旧堀切邸を散策します

全て無料で見学出来て足湯まで入れる素晴らしいスポット

しかしこの足湯46℃もあってめちゃくちゃ熱かった

後から知ったのですが福島県民のみなさんは熱い湯に入るのが好きなんだとか…!?

ホントに!?46℃マジでめちゃくちゃ熱いけどホントに!?

離れは休憩所になっていて、ちょっとしたお土産や飲み物、そして冷たいアイスが買え……と見せかけてこちらは葛を冷やして固めたアイス風の和菓子です!見た目は完全にアイスですが溶けないし桃の味もしっかりしてとっても美味しい!

友達はカフェラテバーをチョイスしてましたがそちらも美味しそうでした

 

本当はこの後駅近くのパティスリーに桃のケーキを買いに行く目論見だったのですが、行ったら残念ながら臨時休業だったので、駅周辺を散歩

ちょっとレトロで風情のある温泉街といった雰囲気です

日が暮れて来たので福島駅まで戻ります


宿泊先は福島駅周辺のホテルだったのですが、レンタカーを返そうと駅前まで車を走らせてるうちに激しい雷雨が!
どうにかこうにか車を返却し駅の近くで雨宿りするもなかなか止む気配がなく、傘は晴雨兼用の日傘があるものの足元がフツーのスニーカーだった我々は止むなく駅からわざわざタクシーに乗り、雨が降ってなかったら楽勝の徒歩圏内のホテルに移動、無事何とかチェックインを果たしました

 

夕飯は流石にしょっぱいものが食べたい、と名物円盤餃子を食べられるお店を探すも、ホテル近くのお店はどれも20時くらいに閉店しており、彷徨った先にもつ焼き屋、もつ治さんを発見!

こちら、もつ焼きはマスト注文、円盤餃子は1回の会計で1度しか注文出来ないという謎の縛りのお店だったのですが、このもつ焼きがめちゃ美味しかった!!今までモツって言ったらもつ鍋とか、もつ煮のイメージだったんですが、鉄板焼きにして食べるモツってこんなに美味しいのか…と新発見でした

名物円盤餃子にも無事にありつけました!
焼いた後に揚げてる餃子で、こちらもとっても美味しかったです

宮城のお酒でしたが絵面が面白過ぎて頼まずにはいられなかったメガネの日本酒

飲みやすくつい飲み過ぎてしまいそうな危険な味です

壁に「たい焼き」とだけ貼られていて、「たい焼き…??」と思って注文したらコレが出て来た!鯛めしをたい焼きの型で焼いているので「たい焼き」でした!これがも~~~めっちゃ美味しかった!思わず店員さんに「これメニューのもつ焼きの次のページに写真付きで載せた方がいいっすよ」と言ってしまうくらい美味しかった(酔っ払い)

また食べに行きたいです

 

ホテルを予約する際に赤べこキット付きプランというのがあったので、興味本位でそれにしてみたのですが、チェックインの時に頂いたキットをホテルに戻って開けてみると、思いのほかガチのやつが出て来て「これは………今夜挑戦するのは無理だな」となったところでこの日は就寝です

 

2日目に続く!