星野マナミの旅行ログ&BLゲームレビュー

旅した記録とたまにBLゲームのレビューをします。

ぬいと行く!北東北の旅 2日目後編・二戸(座敷童の宿)

私はハイキューの聖地巡礼以来、二度目の金田一温泉です!嬉しい〜!

新郷村から大体1時間くらいで本日泊まる座敷童の宿、緑風荘さんに到着!

(これは3日目朝の写真)

緑風荘さんは2009年に火災でお宿が全焼してしまい、2016年に再建されているので、外観、内装共にとっても綺麗です

座敷童の居る間とされているのが、正面玄関入ってすぐ左手にあるお座敷「槐の間」

再建前は槐の間にも宿泊出来てたような印象があるんですけど(昔テレビで観たような…?)、今は宿泊客は廊下を挟んだ離れの建物に泊まります

宿の敷地内には座敷童こと亀麿様をお祀りしている亀麿神社があり、槐の間と亀麿神社は宿泊客は24時間出入り自由とのこと

槐の間に入った瞬間、あかり先生が「めちゃくちゃエネルギーがビリビリする」と言ってたんですが私は特に何も感じず、ぬい撮りに勤む

過去槐の間で撮られた、不思議な写真が集められたアルバムも自由に閲覧出来ます

槐の間には金色の玉が鎮座しており、宿泊客のみんなで金箔を貼って開運祈願出来るらしい

金色の玉……略して、キンタマ……!!(マインドが小学生から進歩していない)

(あかり先生撮影)

お部屋も広くてとっても綺麗!

(今気づいたけどチェックインの段階で既に布団が敷かれてるな)

あかり先生の「座敷童が遊んでくれたら動くかも!?定点観測しよう!」との提案により、床の間にぬい達+私が連れてきたビーストくんを並べます

 

今後の予定としては、到着が16時頃だったのでまずは槐の間の撮影と、夜(丑三つ時狙い)になったら亀麿神社にお参り、そして槐の間の同じ場所、同じシチュエーションで写真を撮って、何か変化があるか比較してみよう!ということになります

 

夜の撮影に備えて2時間ほど仮眠しますが、私は元々あんまり寝つきが良くない方なのと、座敷童来るかも!?と緊張してたせいか眠れず

先生は問題なく寝れてたみたいですが、起きた時に何か起きたか聞いたら、気泡みたいなものが布団から出てる身体の部分にパチパチ触れてくすぐったかった、とのこと

妖精の感じに似てる、とのことだったので、座敷童って妖精なの…??

一応この時動画も撮ってたんですが特におかしなものは撮れてなかったので削除

 


18:30頃お食事処で豪華な夕食!食べ切れない程ご飯が出て来る〜!と思うものの、どれも美味し過ぎて無事完食

20:10頃に宿泊客みんなで集まって周辺に蛍を見に行こう!という予定になっていた為、集合時間までに腹ごなしも兼ねた夜の亀麿神社へ

ここで撮った写真の何枚かが変な風にブレてて不思議なんですよね

夜間なのでまぁ昼間の撮影よりブレるのは分かるんですが、ブレたとしてもせいぜいこのキツネのオブジェくらいじゃないですか?

何故か亀麿神社のお社付近を撮影した写真だけこういう、長く尾を引くような画像になってるんですよ

しかも撮った直後にちゃんと撮影出来たか見るじゃないですか、その時は何枚もこんなブレ方してなかった筈…(こんなんなってたら絶対その場で何度か撮り直すと思う)

そんなこんなで鳥居付近をウロウロ撮影してたら、突然前方であかり先生の「痛!!」と言う声が!

どうしたのかと思ったら、亀麿神社のお社のすぐ前にかなり太くて大きな木が密接して生えてるんですが、その横に張り出した枝に思い切り頭をぶつけたとのこと

ブレちゃってるんですけど分かるかな~↑この写真の左側にある木の右側にせり出してる枝だと思います 私は瞬間見てないんですけど

お社の正面に行こうとすると絶対に視界を遮るかなり太い枝なので、これに気付かずぶつかるってのも何だか変な印象を受けます

そして振り返ったら狛犬と目が合ってめちゃくちゃ笑われたそうです

うーん、やはり夜の、特にお社の撮影はされたくないってことなのかな…

ちなみにあかり先生が笑われた、と言った狛犬は私が撮影するとこんな怖い顔してました

怖いよね?めちゃくちゃブレてるし

全く同じように撮影した、同じ敷地内にあるお稲荷さんの社や、

神社と関係ないところはそれなりに写ってるので、まあ、やはりそういうことなのでしょう

夜に騒がしくしてごめんなさい!

その後集合時間までまだ少し時間があったので一旦部屋に戻り、定点観測

あかり先生が車の中に荷物忘れて来ちゃった!と言うので、レンタカーの鍵を渡して行ってらっしゃいすると共に、私はトイレにでも行くか…と襖で仕切られ、入り口側にあるトイレで用を足していると、壁が薄いのかどこからかバタバタと軽快な足音が響きました

隣の部屋かな?廊下かな?結構壁薄いんだな〜と思いつつ襖を開けて部屋に戻ると、

 

戻ると……

 

えっ…

 

 

なぎぬい、動いてるな…?

 

コレ悔やまれるのがトイレ行く直前にぬいがどうなってたか全然見てなかったんでいつのタイミングでこうなってたのか特定出来ないんですが、少なくともこの2枚の画像のタイムスタンプ、15分の間でなぎぬいだけ動いてることがわかります

そうこうしてるうちにあかり先生が荷物持って戻って来たので、ねえ、なぎぬい、さっき寝てたっけ…!?と報告したんですが、「まあうちのぬいたち、割と自分で動く時あるから、座敷童なのかそうじゃないのかよく考えたら分からんな…」とのこと

定点観測の意味とは…笑

しかしそうなると不思議を求める我々の為に、なぎぬいが気を遣ってくれたのかもしれない…

ご、ごめんな〜〜!!なぎぬい〜〜!!ありがとうな〜〜!!なぎぬいは私のことが大好きだもんね!!!!(人んちのぬいに愛されていると主張する狂人)

 

あかり先生は私が意図的になぎぬいを動かしたんじゃないの、と疑ってましたが、それやっちゃったらどれが本物でどれが捏造か分からなくなって折角の「本当の」現象が台無しになっちゃうので、オカルトマニアの矜持に誓ってそれはないです!笑

 

その後は特に何もなく集合時間になったので、旅館のスタッフさんに引率して貰って宿泊客みんなで蛍を見に近くの川まで連れて行って貰ったのですが、真っ暗で写真は撮れず…(それはそう)久々に蛍が見られて嬉しかった!

 

その後まったり温泉に浸かり、深夜を待つか〜とコーラでも飲んでると、ちょっと座敷童にコンタクト取れるかやってみようか、とあかり先生が持参したペンデュラムとヴィシャ盤を出して来て、でも私はコレ使えないからマーナミーやり方ググってやってみて!私歯磨きしてくる!と言われて放置笑

ペンデュラムとヴィシャ盤、こんなの

ググったら、深呼吸する、ペンデュラムを構えて上下に動いて下さい、円を描いて下さい、などの指示を出して波長を合わせる、と書いてあったので、ふんふん、とスマホ見ながらやってみたら、で、出来る…!出来るぞ!!(飛行石で古代文字を読んだムスカのアレ)

自分でもここらへん書いてて胡散臭いな〜笑と思うんですが、多分私が出来るのでみんなも出来ると思うんだ、気軽にグルグルしてみてくれ、ペンデュラム

 

思わず出来た!出来たよ!一発で出来た!とテンション上がって歯磨きしてるあかり先生の所に報告に行くと、「おう、よかったな、じゃあそれあげるから使ってみててくれ」と言われたので、色々質問を試みるも、いかんせん不慣れなもので以下質問はあかり先生に誘導されつつ座敷童とダウジングでコミュニケーションした記録です

 

・お菓子好き?→NO

・甘いもの好き?→NO

・えっ、貰いすぎて飽きたとか?→YES

・じゃあしょっぱいものは?おせんべとかなら好き?→YES

・そうなんだ〜おもちゃは?ぬいぐるみは好き?→NO

・まこぬいは?ぬいちゃんは?ビーストくんは好き?→全員NO笑

・やっぱり貰いすぎて飽きた?→YES

・セボンスターとか可愛いおもちゃは好き?→NO

・Switchとか流行りのゲーム機とかは?興味ある?→NO

・けん玉とか紙風船とかの方が好き?→YES

・さっきなぎぬいが寝てたのって座敷童がいたずらした?→NO(なぎぬい……!!!)

・ところで座敷童って男の子?女の子?→どちらかと言えば女?の時にmaybe寄りに振れる

(男でも女でもペンデュラムの揺れ方が小さかったので性差の自覚があまり無い?)

・名前はある?→NO

・もしかして座敷童ってお宿に何人か居る?→YES

・今は何人いる?→4人

・そうなんだ!季節とか時期によって人数が変わるとか?→YES

・神様とかにはお酒の貢物が定番だけど、お酒を捧げたら嬉しい?→YES

・槐の間とかで写真撮るのは大丈夫?→YES

・写真に写りたいと思って出て来たりする?→NO

 

てな訳でしょっぱいものが好きな酒飲み……答えてくれたのが座敷童だったのか、それともオッサンだったのか若干訝しみながらも、宿の廊下にあった自販機でアサヒスーパードライをゲットして(自販機には他の銘柄のビールもあったけど、あかり先生がオーリングで順番に聞いたらスーパードライだった 過去に飲んだことがあるのか!?笑)再び槐の間にお供えに行きました

ちょっと不思議だったんですけど、人気の宿で常に満室なのに、神社でも槐の間でも、殆ど他の宿泊客とバッティングしなかったんですよね それこそお風呂とかも1時間近く浸かってたんですけど殆ど貸切状態で

みんなが快適に過ごせるように座敷童がシフト組んでくれてたのかな…絶対迷惑系ユーチューバーとか居ると思ったのに(迷惑系断定するな)

お供物は供えたら持ち帰る方式なので、(ビールの栓は開けなくて良いとあかり先生がオーリングで聞いた)暫く写真と動画を撮ったらビールを回収して部屋に戻りました

写真にも動画にも特に不思議なものは写らず…たまーにちょっとブレた写真が撮れるんですがコレは本当に普通にブレてるだけかな

本当は丑三つ時狙いで行く予定でしたがこの時は12時くらいで、眠いしもう寝よっか、と就寝 私が廊下側、あかり先生が奥の布団で寝ました

 

で、これは座敷童出るかも、出るかもと期待してたから単に夢に見た、妄想の記録かもしれないんですが、寝入り端に頭の方にある襖が結構な勢いで「ガラッ」って開く音がしたんですよね 私達が普段開ける時みたいなガラッ!ていう音 ススス…とか大人しい音ではなかった

そんで(え?!座敷童!?そんな物理で入ってくることある!?)と思ってたら、私が寝てる布団の右横をタタタタ〜!って軽快な足音で走って、足元を通り過ぎて、丁度コの字型にあかり先生の布団の左側を同じくタタタタ〜!って走って、そこでフッと気配が消えました

私よっぽどそこで目を開けたら座敷童が見られるんじゃないかな、と思ったりもしたんですけど、会いたいって言ってた癖にいざそういう現象と向き合うと咄嗟に「怖!!!!」って思っちゃったんですよね

なので目は閉じたままでした そしてそのまま寝ちゃったみたいです

 

翌朝あかり先生に聞いたら、やっぱり同じ現象を耳で聞いてたそうで、先生の場合は左側に走って来た足音と、めちゃくちゃ至近距離で覗き込まれた気配を感じたそうです で、やっぱり怖くて目は開けられなかったらしい

布団の周りを走っている音を聞いた、という共通項があるので、ホントに座敷童は来てたのかもな〜

各部屋を点呼して回ってるのかも(修学旅行の先生か?)

 


夜通しお部屋を警備してくれてた有志達の姿である

(その後なぎぬいは寝かせたままでしたが特に位置等は変わりませんでした)

 

3日目に続く!