星野マナミの旅行ログ&BLゲームレビュー

旅した記録とたまにBLゲームのレビューをします。

桃尽くし!福島の旅 2日目

2日目は福島駅から↓こちらのバスツアーに参加します

www.f-kankou.jp

路線バスが通ってない、通常なら車で行くしかない磐梯吾妻スカイラインを破格のお値段にて観光バスで縦断してくれる画期的なバスツアーです!(季節限定・要予約)

バスガイドさんが同行してくれて各所の見所や福島にゆかりのある作家、高村幸太郎と智恵子のエピソード等のお話もしてくれます

お天気に恵まれて素晴らしい車窓からの景色!

途中浄土平でバスを降りて、周囲の散策&昼食の時間が取れます
(他のバスとの乗り継ぎで本格的な登山も楽しめます)

駐車場のすぐ近くに吾妻小富士という小さな成層火山があり、火口の周りをぐるりと周遊することが出来ます

下から見てるとホントに小さな山に見えて、所要時間1時間と書いてあるんですがまたまた~楽勝でしょ~とか余裕ぶっこいて歩き出したら足場の険しさも相俟ってマジでぴったり1時間かかりましたゼエゼエ

途中一瞬だけウソだろここ越えるの!?てなる岩場がある

スニーカーならちゃんとした登山の恰好してなくても多分大丈夫です

夏のお嬢さんみたいなふざけたワンピースで登ったけど大丈夫だったので

(お前いつも旅先でふざけたワンピース着てるな)(毎回うっかり足を踏み入れちゃうけど本来あまり険しい場所を踏破するつもりで来てないので…)

めちゃくちゃ絶景なので訪れた際には絶対登ってみて欲しいスポットです

近くにビジターセンターと天文台もあるのですがあまり時間も無かったので、

レストハウスでお昼にします

バスガイドさんおすすめの山塩ラーメンを頂きます!

繊細な塩味がとっても美味しい!一瞬でハマってバスツアー終了後福島駅の近くのお土産屋さんでお土産でも買いました

福島と言えば赤べこということで赤べこのガチャガチャが充実してます

私と友人とで一回づつ赤べこの貯金箱を引きました

首が無くてギョっとしますが身体をパカッと開けると中に頭が入っていて自分で組み立てる方式です

昼食後バス出発の時間までちょっとだけ散策路を周遊

流れてる川?の水が火山地帯だな~って色をしている

さて再度バスに乗り込んでここから怒涛です

桃狩りが出来る果樹園に連れてって貰えるのですが、全行程が30分くらいしかない!

一応食べ放題なのですが(持ち帰りは不可・売店で別途収穫済の桃の購入は可能)、

私と友人は1個食べるので精一杯でした

でももぎたての桃は当然とっても美味しいです

太陽のエネルギーをたっぷり貰える感じです

売店では無料で桃のソフトクリームも頂けちゃいます

いかんせん時間が無くて画像がありませんが…

いくら何でももう少し果樹園滞在の時間は取った方がいいんでないかな…

なんか始めたばかりの企画っぽくて(?)アンケートも配られるので、もし参加される方はリクエストしてみるのもいいかもしれません

少人数催行で立派な観光バス1台貸し切りで走らせてて、なかなか贅沢なコスパしてるな、と個人的には思ったので、みなさま福島を訪れた際には是非参加してみてください

福島県民は熱いお湯に入るのが好き、と教えてくれたのもこちらのバスガイドさんです

昨日の足湯46℃はやっぱわざとなのか!?

14:00頃に福島駅に戻って来て、全行程終了!お疲れさまでした!

これは駅にあった桃と林檎のジュースが出そうな水飲み場

ちょっと期待しましたが水しか出ません(笑)

桃尽くし!と謳った割には2日目桃あんまり食べてないな、と今打ってて思いましたが、一泊でもあちこち行けて楽しかったです

まだまだ行けてない魅力的なスポットが沢山ありますので、また是非福島に旅立ちたいと思います

お疲れさまでした!