星野マナミの旅行ログ&BLゲームレビュー

旅した記録とたまにBLゲームのレビューをします。

ぬいと行く!突貫奈良の旅 1日目

ぬいと行く!突貫奈良の旅!

10月の旅なので記憶掘り掘りしつつやって参ります

今回もぬい旅、スピ旅でお馴染み英治あかり先生が一緒です!

何が突貫かと言うと10月の三連休の日月一泊という無茶な行程で挑んで来た為です

よって奈良グランドマスターの皆さまにおかれましては、何故奈良まで行っててそこに行ってない!?とか奈良でそれを見てないとは何事!?とか色々悶々とさせてしまうかと思いますがご容赦ください

なんせ思いつきで挑んでしまったので

事の発端は私が興福寺に紫色の般若心経が書かれたタンブラーが売ってる!欲しい!と言い出したところ、あかり先生が丁度その辺りに行きたい神社あるから行くか!とフッ軽同士乗ってくれたことによるものです

(ネタバレしますが無事GETしまして冒頭の写真がそれです)

あとその頃ハードコア犬占いで獅子座は古墳に行けって言われてたので

結局行かないんですけど古墳

なんやねん

そんな訳で(?)新幹線で品川スタート、京都で在来線に乗り換え一路奈良へ

京都は三連休の影響で鬼混みでしたが奈良駅はそこまで人外魔境になってなくてホッとしました

そのまま駅から徒歩で興福寺へ。

無事に紫色の般若筒(般若心経が書かれたタンブラー)をゲットし、旅の目的が果たされました!(早い)

勿論お参りもして行きます

五重塔は2023年10月時点で工事中でした

良く考えたらそもそも中金堂の再建が平成30年てことは、中でお参りするのって初めてかもしれない…太古の昔、修学旅行の時に来た気がするけど、中には入ってない気がする…

興福寺の敷地内の至る所に疎石があるんですけど、(写真の右手前あたりに写ってる)あかり先生がこれの一つに立ってエネルギーを貰ってて、私も何となく隣の礎石に立ってボーッとしてたら、近くにいた外国人観光客が「え、なんかこの石の上に立つのがジャパニーズ的お参りの作法なの?」みたいな怪訝な感じでこちらを見ながら真似して礎石に乗ったり降りたりしてたのが面白かったです

全然違うよ乗ってみただけだよ

そんな訳であかり先生は無事に興福寺でエネルギーを頂き、

(↓エネルギーはこちらで貰えますよろしくね )

hakari.fanbox.cc

そのまま春日大社へ!

以前10月の三連休に奈良を旅した時に鹿の角切りを観たことがあったので、タイミング良ければ今年も見よう!て言ってたんですが残念ながら悪天候で中止でした

まだこの時は雨降ってなかったんですけどね

どうにも最近旅先で天候に恵まれない我々…

鹿はめちゃくちゃその辺に居ました

なんなら鹿の方が先に参拝してるまである

春日大社の拝殿エリアは流石に三連休だけあって大混雑でしたね

歩き疲れたのでちょっと休憩

柿のケーキというのがあったので頼んでみたのですが、パウンドケーキに干し柿が入ってて素朴な味で美味しかった

お茶屋さんもかなりの混雑だったので食べ終わったら早々に退店し、お昼を食べに駅前に戻ります

お昼は物凄いボリュームの角煮カレー!!!

とっても美味しかったけどその日1日ずっと胃の中に居ました 角煮カレー

まこぬい達もちょっと引いてる

食べ終わってお店を出たら一気に天候が悪化しており、傘を差しつつ奈良駅に戻ると、そのまま桜井線で天理駅へ向かいます

 

こちらは今回あかり先生の目的地である日本最古の神社の一つ、石上神宮(いそのかみじんぐう)があります

 

天気も悪かったし徒歩で行くにもちょっと距離があるので駅前で客待ちをしてたタクシーに乗ったのですが、そういう観光客には慣れてるのか、あかり先生が「ええと、いしがみ…」って言った段階で「ハイ、神宮さんね〜」って感じでスムーズに連れてってくれました

毎回読み方で「???」てなってしまい申し訳ない…

何なら到着した時に「帰りも社務所から無料でタクシー呼べるから良かったら呼んでください」て教えてくれてめちゃくちゃ親切でした

ありがとうございます!

着いたらすぐ右手に鶏小屋があって、何で鶏が居るんだろ〜?って言ってたら拝殿の手前に答えが貼ってありました

夜が明けたとさ。

雨で人が少なかったこともあってかとっても厳かな雰囲気でした

ここから先は禁足地

あかり先生が頂いた石上神宮さまのエネルギーは↓こちらからどうぞ

hakari.fanbox.cc

 

日本一カッコイイお守りも買えます

別の宗教の盛んな土地にある神社ってちょっと不思議なロケーションだなぁと思って行ったのですが、流石、日本最古の貫禄を感じました(アホの感想)

帰りにタクシーを呼んで貰おうと社務所に向かったら屋根にウサギさんが乗ってて、禰宜さんにあかり先生が何でウサギ乗ってるんですか?って聞いたら「縁起がいいからです!」って言ってて、あ、別にお祀りしてるとかなんか由来があるとかじゃないのね、ってちょっと面白かった

天理駅天理駅で、構内に多分天理教の人用?の出口とかもあって、独特の雰囲気でした

ちょっとお茶してくか〜と駅周辺をウロウロするも敢えなく撃沈したので、大人しくコンビニスイーツを買って桜井駅近くのホテルにチェックイン

西日本に来たら白バラコーヒーだよね!

この日は胃に角煮カレーがずっと居座ってたので夕飯もコンビニで済ませます

まぁこんな旅もある

2日目に続く!